2019年2月7日(木)

「あぶら」を究めて、心動かすおいしさを創造する「おいしさデザイン企業」へ

豊かで安全かつバランスのとれた食生活作りをお手伝いする、家庭用油脂商品とは?

J-オイルミルズグループは製油関連事業を主体に、油脂、油糧(ミール)、スターチ、大豆シート食品、飼料、ファイン、化成品、メディカルサイエンスの8つの事業でお客様の信頼に応える取り組みを行っています。当社グループの持つ独自技術をベースに植物油を中心とした多岐にわたる食品素材を製造し、お客様からの多様なニーズに対応した安全・安心な商品を提供しています。

今回は、フードスペシャリストの皆様が提唱される、豊かで安全かつバランスのとれた食生活作りをお手伝いする、家庭用油脂商品についてご紹介します。

近年成長マーケットとして注目を集める「オリーブ油市場」での新提案

家庭用油脂商品は、味の素株式会社と提携した「AJINOMOTO」ブランドを中心として展開しており、ベーシックオイル、ハイプレミアム品、オリーブオイル、オリーブオイルブレンド、ごま油、その他のカテゴリーを全て合わせ約60品の油脂商品を扱っています。

中でもオリーブ油市場は近年成長マーケットとして注目を浴びています。
当社は2017年より「ひとかけで、ぐっとおいしい」をキャッチコピーに、オリーブオイルを「かける」提案を進めてきました。冷ややっこや味噌汁、目玉焼きなどの身近なメニューにフルーティな「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」をかけて「料理の味を引き立てる調味料」として使用する提案です。テレビCMと連動して店頭でも訴求。これまでオリーブオイルへの関心が低かった若年層の取り込みに成功しました。

さらに「オリーブオイルの風味が苦手」というお客様に向けて、2018年からはマイルドタイプのオリーブオイルについてもテレビCMをはじめとする施策を展開。マイルドタイプはオリーブの風味が優しくどんな料理にも使えることが特長で、生姜焼きや肉じゃがなどのメニューを提案しており、お客様は好みに合わせて選んでいただけます。

パン以外の料理でもバターの代わりに使える。Rama」ブランドでの新提案

また、家庭用マーガリン類は「Rama」ブランドで6品を展開しています。中でも主力商品の「ラーマ バターの風味」は2018年秋にパッケージを味や使用方法などがイメージしやすいパンのシズル入りに変更し、若年層への訴求も強めています。また、リーフレットやWEBで閲覧できる同商品のクッキングレシピを作成し、パンに塗るのはもちろんバターの代わりとしても使える用途をご提案しています。

専門性を駆使して食関係の広範な分野で活躍されているフードスペシャリストの皆様とともに、当社は今後も生活者のお悩みを解決し、嗜好性にあった商品の提案を通じて、豊かな食卓づくりと、食用油脂の市場活性化に貢献してまいります。
※文中の数値はいずれも2019年2月現在のもの。

2018年8月29日(水)

お惣菜と弁当で「地域の食卓」づくりを

  フードスペシャリストの資格保持者は全国各地で活躍しています。 山口県でお弁当屋さんを開業した藤原 払路未(ふじわら ひろみ)さんもそのひとり。   2011年東京家政大学を卒業。 フードスペシャリ
続きを読む

2018年7月31日(火)

栄養価の高い玄米粉の開発で地域を盛り上げたい

  株式会社エリーゼは、島根県を拠点に、お米しか生産販売できない中山間地域の農業再生のため、栄養価の高い玄米を食べやすく、調理しやすく、加工しやすい超高水圧加工玄米や玄米粉を製造する原料素材製造メーカーです。
続きを読む

2019年1月18日(金)

管理栄養士・栄養士に役立つコミュニティ運営 Eatreat株式会社:和田宏美さん

フードスペシャリスト 和田宏美さん:わたしについて 武庫川女子大学在学中にフードスペシャリストの資格を取得しました。 2013年に管理栄養士国家資格を取得後、同大学院にてスイートバジルの機能性に関する研究をする傍ら、東京
続きを読む